MENU

人気の100円均一ショップを徹底比較!【センスのセリア(Seria)】VS【品揃えのダイソー】

人気の100円均一ショップを徹底比較!【センスのセリア(Seria)】VS【品揃えのダイソー】

今や100均に行けば何でも揃う時代です。便利グッズから食料品、化粧品、インテリア、季節の関連商品まで色々な商品を取り揃えています。 私も100均にはよくお世話になっていて、もはや100均なしでは生活に不便を感じるほどです。

本当に便利な商品が多く、痒い所に手が届く物がたくさんあって助かっています。そして現在の100均は便利なだけではなく、デザイン性にも優れている物もありますので、お部屋のインテリアや収納グッズも100均で揃えてしまえるようになりました。

そして100均は店舗の数もお店の種類もたくさんあり、使う場所や用途によって100均を使い分けているなんて方もいるはずです。私もその中の一人です。そんな中今回は100均の中でも特に人気の高い企業で、国内1位・2位のシェアを誇る「セリア」と「ダイソー」についてご紹介させていただきます。

目次

セリア(Seria)の特徴

セリアは国内2位の店舗数を誇る、有名な100均です。もちろん全国展開していてここ数年で見かけることが多くなったなと感じます。他の100均と比べて店内の商品は全て100円という安心の価格です。

セリアの商品の多くは日本製の物が多いので、品質も良いのが特徴です。

そして手作りにこだわった商品も多数置いているので、近年流行のDIYに関する商品やお菓子を手作りするためのコーナーが幅広く取られています。そしてセリアと聞いて一番に思い付く特徴はオシャレな商品がたくさん取り揃えてあるという所ではないでしょうか。

品質がよく、100円とは思えないデザイン性がセリアの人気の理由ではないかと思います。

セリア(Seria)の特徴
  • 店内の商品はすべて100円
  • 品質が良い
  • DIY商品が多い
  • デザイン性に優れている

ダイソーの特徴

何と言っても国内での店舗数1位のダイソー。100均といえばダイソーと思う人も多いと思います。

今や海外にも店舗を構えるほどの大きな店舗です。私は何度か引っ越しをしていますが、家の近くにはダイソーが1件必ずあると感じるくらいです。

ダイソーといえば何と言っても、品揃えの多さが特徴ではないでしょうか。

雑貨、化粧品、食料品まで特に大型の店舗ともなると、売っていない物はないのではないかと思うくらいです。また一つ一つのジャンルごとにもたくさんの商品を置いてくれています。そして品揃えだけではなく、新商品が常に発売されています。

品揃えが豊富で常に新商品が発売されているので、何度も足を運びたくなるのがダイソーの特徴ではないかと思います。

ダイソーの特徴
  • 店舗数が多い
  • 品揃えが豊富
  • 何でも売っている
  • 新商品が常に発売されている

セリア(Seria)とダイソーの比較

100均を代表する2大企業のセリアとダイソーですが、2つのお店を見てみるとお店の雰囲気やそれぞれの商品にも違いがたくさんありますので比較しながら紹介していきたいとおもいます。比較の写真は向かって左側がセリアで右側がダイソーです。

店内の雰囲気の比較

セリアとダイソーはお店の雰囲気が全く違うと感じます。

みなさんも入り口をぱっと見ただけで、どちらのお店か分かるはずです。入り口にはそれくらいお店の特徴がよく出ています。そして店内の雰囲気や商品の並べ方にも違いがあります。

セリアの店内

茶色や緑といった自然の色見を多く取り入れて、ナチュラルでシンプルな雰囲気です。お店の中も入り口同様ナチュラルな感じで落ち着いた店内です。陳列の感覚が広く見やすいですが、物によっては品揃えが少ない商品もあります。

ダイソーの店内

全体的にピンクを基調としていて、お店の中の商品もカラフルなイメージです。店内は明るくたくさんの商品が並んでいて見やすいですが、商品が密集して陳列されている所も多いため見にくいコーナーもあります。

商品見せ方の比較

この2つのお店では商品の並べ方や、見せ方にもそれぞれのお店の特徴が出ています。今回は両店舗でもかなりのコーナーを設けているボックスの売り場を比較しました。

セリアの商品見せ方

全体的に商品の並べ方に統一感があり、箱の書類ごとに分けてくれていました。見た目の印象がいいのと、箱の大きさ違いの物も多数用意してくれているので、使いたい場所でのイメージがしやすいです。デザイン性は抜群なのですが、モノトーン系やシンプルな色見の物がほとんどなので、物足りなさを感じる方もいるのかなと思います。

ダイソーの商品見せ方

色や形も様々で商品の数も多く、ボックスのコーナーが一つの場所に集まっていました。これだけの品揃えがあれば困らないどろうなと思いました。探しやすく、商品の種類も多いのですが、デザイン性がいまいちな物もいくつかあったことと、100円ではない商品もいくつかありますので、注意して購入しなければなりません。

季節の関連商品について比較

両店舗とも入り口にはいつも季節の関連商品が多く並べられています。現在はクリスマスシーズンですので、クリスマスに関係する商品が多数置いてありました。

セリアの季節関連商品

クリスマスに関係する商品は一ヶ所にまとめられていて見やすいです。写真のフレーム内に入らないほど商品を置いてくれています。デザインも子供が好きそうなものから、大人向けの物まで豊富にありました。ただ作りの甘い商品などもありました。

ダイソーの季節関連商品

華やかな色見の物をたくさん置いてくれています。子供が喜んでいました。そして100円ではありませんが、ツリーまで置いています。この値段でツリーが買えるのはお得です。ただ場所がいくつかに分かれていて、見にくいことと、派手な商品が多かったように感じました。

それぞれの特色を比較

それぞれのお店にそのお店ならではの特徴があるなと思い、こちらも比較してみました。

セリアの特色

DIYやリメイク、手作りに関する商品が多いです。工具も100均とは思えないくらいの品揃えです。店内にはDIY商品を買いに来る女性が多いと思いました。またどの商品もセンスがいいです。

ダイソーの特色

100円の商品だけではなく200円、300円、500円など赤い値札をつけて陳列しています。100円じゃないと思うかもしれませんが、値段の割になかなかクオリティーの高い商品が多くあります。とにかく何でも置いてくれています。

セリア(Seria)とダイソーの商品比較

今回比較した2店舗は自宅から一番近いセリアとダイソーです。

超大型の店舗でも小型の店舗でもなく、商品の品揃えも一通り揃っているお店でした。シャンプーボトルと雨の日に子供とお絵かき出来るグッズを探していましたので、この商品について2つの店舗で比較しました。

シャンプーボトル

やはりデザイン性はセリアのほうに軍配があがりますが、使い勝手が良さそうで便利なものが多いのはダイソーでした。

ボトルにラベルシールを貼ったり、お家のインテリアに合わせたい人はセリア。使い勝手や便利さを求めるならダイソーかなと思いました。ただダイソーには100円ではない商品もあるため、気に入った物だけど100円じゃなかったという事がよくあります。

子供用品

子供用品やおもちゃに関しての品揃えはダイソーのほうがいいです。

100円とは思えない商品が並んでいます。セリアはキャラクターものやおままごと関連の商品は充実しています。ダイソーは全体的にまんべんなく置いてくれています。キャラクターものはセリアより少ないです。

周りのセリア(Seria)とダイソーに対する声・評判

私の母や友人も100均が好きで、ヘビーユーザーが多数います。もちろん一緒に100均へ出かけることもあります。そんなセリアとダイソーに関して周りの声や評判も聞いてみました。

セリア(Seria)
  1. とにかくオシャレ
  2. すべて100円で気にせず買える
  3. 制作系の物が欲しい時は必ず行く
  4. 女性客が多い
  5. インテリアも充実している
  6. 子供用の商品も多数ある
  7. 商品によっては品揃えが少ない
  8. デザイン性はあるが使いにくい物もある
  9. 食品が少ない
ダイソー
  1. とにかく何でもそろう
  2. 利便性の高い商品が多い
  3. 品揃え抜群
  4. 化粧品のクオリティーが高い
  5. 食品・お菓子が充実している
  6. 100円ではない商品もある
  7. 商品のよっては壊れやすい
  8. 中国製が多い

などの声が多く上がりました。「みんなゆっくり見たい時はセリアへ」「困った時はとにかくダイソーへ行く」など使い分けているようです。今回周りの声を聞いて確かに!と思う事ばかりでした。

セリア(Seria)とダイソーの残念なポイント

それぞれのお店の使い分けをしたり好みがあるという事は、そのお店の残念なポイントもあるのではないかと感じます。私が感じたセリアとダイソーの残念なポイントをあげてみました。

セリアの残念ポイント
  • 探していたものがない時がある:品揃えの点で思った事ですが、探している商品がオシャレなデザインなのですが、2種類程しかなく、もう少し他のものと比較したいなと思う時があります
  • オシャレだけど使いにくい:デザインが可愛くてお家に置きたいと購入しましたが、使い勝手が悪いなと思う物もあります
  • 売り切れる事がある:ネットや、TVでも多く取り上げられているセリアの商品なのですが、やはり人気の物はすぐ売り切れる事が多々あります。見かけたらすぐ購入をおすすめします
ダイソーの残念ポイント
  • 壊れやすい商品がある:当たり外れがありますが、同じ商品なのに数回しか使っていないのに壊れたということが何度かありました
  • デザイン性が残念なこともある:すごく便利な商品なのに、デザインが昭和の香り漂う物もあります。我が家ではどうしても欲しい時は見えない所に置いています
  • 商品が多すぎて探しにくい:ダイソーは品揃えが豊富すぎて、特に大型の店舗などになると、どこに何があるのか分かりにくいです

まとめ

今回100均の中でも特に人気の高いセリアとダイソーについての比較をしましたが、いかがでしたか?

周りの声も聞きながら記事を書きましたがやはり多くの意見に見た目はセリア、品揃えはダイソーという声が多く上がりました。

私自身もお家のインテリアやDIYをする時はセリアへ、キッチンやお掃除の便利グッズ、子供用の商品はダイソーへよく購入しに行きます。どちらにも優越つけがたい良い所がたくさんありますので、これからも2つの100均を上手く使い分けて利用していきたいです。

セリアとダイソーへ行く際の参考にしていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ベビー用品、ランドセル、食品、車、インフラ関連、様々なジャンルのお店、冠婚葬祭、アプリなどの暮らしに特化した様々な専門知識を持ち合わせた編集部です。暮らしるべでは暮らし全般の記事を執筆しており「暮らしの中の知りたいに答える」をテーマにわかりやすい記事をご提供できるように心がけています。

目次