MENU

LINEポイントの使い方・貯め方・注意点を徹底解説

LINEポイントの使い方・貯め方・注意点を徹底解説

LINEのサービスを利用することでお得に貯まる「LINEポイント」をご存知でしょうか?

LINEアプリを日常で使われている方は、使い方次第でかなりの節約になる可能性がありますよ!

LINEを使っている人は多くても、LINEポイントはまだ認知度は低いです。LINEポイントの使い方、貯め方、注意点などをまとめましたので、是非ご活用ください!

目次

LINEポイントとは?

LINEポイントはLINEの各種サービスを利用することで貯めることができるポイントのことです。

  • LINEポイントの特徴は、以下の通りです。
  • 1ポイント=1円として使うことができる
  • ポイントはLINEアプリで確認することができる
  • 貯めたポイントはLINEの各種サービスで使うことができたり、LINE Payの残高としてチャージして使うこともできる
  • 貯めたポイントで友だちにスタバやミスドのチケットをプレゼントできる(LINEギフト)
  • 最後にポイントを獲得した日から180日間の有効期限あり
  • 違うOS間での機種変更時にはLINEポイントは引き継げない

LINEポイントのサービスを使うためには、LINEアカウントに電話番号を登録する必要があります。Facebook認証だけではLINEポイントのサービスを利用することができないので、利用前には電話番号登録をしておきましょう。

LINEアプリの「ウォレット」タブにある、「LINEポイント」をタップします。ここからLINEポイントの各種サービスを確認することができます。

LINEポイントの貯め方

LINEポイントの貯め方は下記の通りです。

  • 動画の視聴などのミッションをクリアする
  • 「LINE Pay」を利用する
  • 買い物の際に「SHOPPING GO」のバーコードをかざす
  • 「LINEモバイル」を利用する
  • 提携しているポイントサイトのポイントをLINEポイントに交換する
  • 「LINE LIVE」の配信者になる

動画の視聴などのミッションをクリアする

LINEポイントのトップページを見ると、特集や「キャンペーン」「スタンプ」「ショッピング」などのたくさんの項目が出てきます。

ここからあなたが貯めやすいポイントの貯め方を選択することができます。様々なミッションをクリアすることによって、コツコツとポイントを貯めることができます。貯める方法は様々ですが、簡単で取り入れやすい方法を少しご紹介します。

広告動画の視聴

LINEポイントの画面を開くと、早速一番上に「P2」のマークが表示された動画広告が出てきました。

動画視聴完了すると、早速2ポイントをゲットすることができました。

自動で友だち追加もされますが、友だち追加後はブロック設定しても問題ありません。(既に友だち追加されていてブロック設定もしている場合は、動画視聴後にブロックが解除されます)

他にもポイントがもらえる動画があるかどうか確認する場合は「動画をみる」をタップします。

今回動画視聴だけで6ポイント貯めることができました。

公式アカウントを友だち追加する

「友だち追加する」をタップします。

公式アカウントを友だち追加することで、ポイントをゲットすることができます。

その後、アカウントからトークの通知が来ることがありますが、ブロックしても問題ありません。

LINEポイント経由でAmazonや楽天で買い物をする

「ショッピング」をタップします。

AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などで普段お買い物されている方も多いと思いますが、直接サイトにアクセスしたり、各アプリからそのままお買い物をされている方は損をしています。

LINEポイントのこのページを経由してお買い物をするだけで、LINEポイントも貯めることができるのです。

いつものネットでのお買い物も、こうすることで効率よくポイントを貯めることができるのです。他にもアプリのダウンロードや無料会員登録をすることで貯めることもできるので、LINEポイントのトップページはこまめにチェックすると良いでしょう。

「LINE Pay」利用する

LINE PayカードやLINE Payコード決済など、LINE Payを利用した決済で買い物をすることによってポイントを貯めることができます。

LINE Payとはスマホの決済サービスで、LINE Pay加盟店での決済やオンラインショッピングの支払い、友だちへ送金などができるサービスです。LINE Payカード(プリペイドカード)ならJCB加盟店ならどこでも使うことができ、ポイント還元率も他社カードと比べるとかなり高めなので、ポイントが貯めやすいです。

2019年7月31日までなら、LINE PayのQR/バーコード支払いを利用すると、ポイント還元率3%上乗せされるキャンペーンも行われています。

このようなキャンペーンはしばしば開催されているので、普段のお買い物にLINE Payを利用するだけで効率よくポイントを貯めることができます

買い物の際に「SHOPPING GO」のバーコードをかざす

「SHOPPING GO」加盟店で商品を購入する際に、LINEに表示される専用バーコードをかざすことでLINEポイントを貯めることができます。

ビックカメラ・ヤマダ電機・コジマ・ソフマップ・earth music&ecology等が導入しており、特に別のアプリをインストールしたり、会員登録等をする必要もありません。支払いは現金でも構いません。

対象ショップで買い物をする際にバーコードをかざすだけなので、簡単にポイントを貯めることができます。

SHOPPING GOの加盟店を確認するには、「ウォレット」タブの「マイカード」をタップ。

LINEポイントの還元率が表示された店舗がSHOPPING GOの加盟店です。

「取得する」「利用する」を続けてタップするとバーコードが出てくるので、こちらを会計の際に読み取ってもらいましょう。

「LINEモバイル」を利用する

LINE社の格安SIM「LINEモバイル」を契約すると、月額基本利用料の1%がポイント還元されます。

LINEモバイルを使っているだけでポイントが貯まるのはかなり楽ですよね。LINEユーザーで格安SIMを検討している方ならおすすめです。

提携しているポイントサイトのポイントをLINEポイントに交換する

ガッツリLINEポイントを貯めるなら、他のポイントからLINEポイントに交換するのが一番手っ取り早いかと思います。GポイントやPontaポイント、ポイントタウンやmoppy、Pexなどが交換可能です。

しかしサイトによっては各ポイントサイトで貯めたポイント=LINEポイントにはなりません。手数料等もサイトによって異なるので、どのサイトだと交換比率が良いのかは、その都度サイトで確認することをおすすめします。

「LINE LIVE」の配信者になる

「LINE LIVE」はLINEのアカウントがあれば簡単に動画を生配信することができるサービスです。動画を配信すると「配信スコア」を得ることができ、そのスコアに応じてLINEポイントが付与されるようになります

人気配信者になればLINEポイントを稼ぐことができるので、チャレンジしてみるのもひとつの手かもしれません。

LINEポイントの使い道

貯めたLINEポイントの使い道もいくつかあり、自身に合った使い方をすれば節約につなげることもできます。

  • LINEコインに交換してスタンプ・着せ替え・絵文字を購入
  • LINEギフトの購入
  • LINEモバイルの支払いに充てる
  • LINE Pay残高にチャージする
  • 銀行口座に現金化できる
  • Amazon等のギフト券に交換する

LINEコインに交換してスタンプ・着せ替え・絵文字を購入

LINEポイントの2ポイントをLINEコインの1コインに交換することができます。交換したコインでスタンプや着せ替え、絵文字の購入ができるようになります。

ポイントからコインへの交換は購入の際に自動で行うことができます。

LINEギフトの購入

「LINEギフト」で友だちへプレゼントしたり、自分用に商品を購入する際にLINEポイントを利用することができます。

スタバのドリンクチケットや、ローソンで使えるハーゲンダッツのチケットなど…貰ったらちょっぴり嬉しいものが数多くあるので、お友だちへの誕生日プレゼントや、ちょっとした贈り物に最適です。

SNSで「友だちとの待ち合わせで遅刻をしてしまった際に、謝罪のメッセージと一緒にLINEギフトでスタバのチケットをプレゼントすると、謝罪の気持ちを送りつつ自分の株をちょっぴり上げることができる」というエピソードを見たので、是非活用してみてはいかがでしょうか(笑)

LINEモバイルの支払いに充てる

LINEモバイルを利用していれば、月額基本料金の1%がLINEポイントとして付与されると前述しましたが、貯めたポイントをLINEモバイルの支払いに充てることもできます。 毎月自動でポイントを引くことも、設定すればできるので、一番手間なく「貯める」と「使う」ができる方法ではないかと思います。

LINE Pay残高にチャージする

LINEポイントのままでもギフトを贈ったり、スタンプを購入することはできますが、使用用途の幅はやはり狭いです。しかし、貯めたLINEポイントはLINE Pay残高にチャージすることができるので、普段のお買い物に使うことができ、使い道が広がります。

銀行口座に現金化できる

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージし、セブン銀行ATMや銀行口座に出金して現金化をする、という方法もあります。1回216円の手数料が発生するので引き出す方が損にはなりますが、今すぐ現金を引き出したいという時には便利です。

セブン銀行は1000円以上から出金が可能です。手数料の216円も含めて、1216円の残高が必要なので、出金前に確認をしておきましょう。

銀行口座での出金は1円から可能です。セブン銀行よりも金額の融通は利きますが、1回につき216円の手数料は変わりませんので、自分に都合の良い方法で手続きをしましょう。

Amazon等のギフト券に交換する

LINEポイントをAmazonのギフト券、nanacoポイント、Pontaポイント、メトロポイント等に交換することができます。

Amazon、nanaco、Pontaの場合だと、550ポイントで500円分のギフト券に交換など、少しだけ損をするようになってしまうので、ご注意ください

ソラチカカードを持っていて、よく飛行機に乗られる方はメトロポイントからANAのマイルに交換することができます。交換比率90%でかなり還元率が良いので、飛行機によく乗られる方はメトロポイントに交換するのがオススメです。

LINEポイントの有効期限について

LINEポイントの有効期限はポイントを獲得した日から180日間です。(ポイント獲得した日を1日目とカウント)ポイントを使うだけでは期限は延びないので、180日ポイントが増えることがなければ、ポイントは全て失効してしまうので注意しなくてはなりません。

キャンペーン等で付与された期間限定ポイントはキャンペーン毎に有効期限が設定されており、そのポイントについてはポイント獲得によって有効期限が延長されること「はありません。 LINEポイントの有効期限の確認は以下の方法となります。

「ウォレット」タブの「LINEポイント」をタップします。

ポイント数の横にある「履歴」をタップします。

ポイントの下に有効期限が表示されているので、こちらで確認をしましょう。

違うOS間での機種変更時にはLINEポイントは引き継げない

iPhone(iOS)→Android端末への機種変更時や、Android端末→iPhone(iOS)への機種変更時など、違うOS間での機種変更をする場合には、LINEポイントを引き継ぐことができない仕様になっています

もし違うOS間での機種変更を行う際には、LINE Pay残高にチャージして、機種変更前にコンビニやスーパーなどで使うなど、できるだけ使い切った方が良いかと思います。友だちに送金をし、機種変更後に同じ金額を送金してもらうという裏技もあるので、よければご活用ください。

まとめ

LINEポイントを効率よく貯めるためにはLINE Payカードを利用するのが良いのではないかと思います。

LINE Payカードはプリペイドカードであるにも関わらず、他社カードと比べてポイント還元率も良く、貯まったポイントはまたLINE Pay残高にチャージして使うことができるので、無駄がない方法です。

LINEポイントを上手く活用して、お得な生活をしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ベビー用品、ランドセル、食品、車、インフラ関連、様々なジャンルのお店、冠婚葬祭、アプリなどの暮らしに特化した様々な専門知識を持ち合わせた編集部です。暮らしるべでは暮らし全般の記事を執筆しており「暮らしの中の知りたいに答える」をテーマにわかりやすい記事をご提供できるように心がけています。

目次