MENU

LINEアカウントの登録メールアドレスを変更する方法と変更できない場合の対処法

LINEアカウントの登録メールアドレスを変更する方法と変更できない場合の対処法

基本的にLINEはトークのやり取りをするだけならメールアドレスの登録は必要ありません。

しかし機種変更をする際や、パソコン版LINEにログインする際などにはメールアドレスの登録は必須となってきます。Facebook連携をしておけばログインすることも可能ですが、万が一何らかの不具合でログインできなかった場合は、最悪アカウントの作り直しということになりかねません

そういった事態を防ぐためにも、メールアドレスを変更した場合にはすぐにLINEアカウントのメールアドレス設定を変更しておきましょう。

今回はそのメールアドレス変更のやり方について説明をします。変更手続きのやり方自体はとても簡単なので、忘れないうちに早めに設定することをオススメします。

目次

LINEアカウントのメールアドレス変更方法

STEP
まずは「ホーム」タブ左上の「設定」をタップします。
STEP
アカウントをタップします。
STEP
ここで現在登録されているメールアドレスの確認ができるので、メールアドレスの項目をタップします。
STEP
「メールアドレス変更」をタップします。
STEP
ここに新しいメールアドレスを入力し、「OK」をタップします。
STEP
すると入力したメールアドレス宛てに認証番号が届くので、次の画面で認証番号を入力し「メール認証」をタップします。
STEP
これでアドレスの登録が完了になります。

LINEアカウントのメールアドレス変更ができない場合

稀に認証番号が送られてこないなど、メールアドレスの変更ができないということも起こるようです。万が一そうなってしまった場合は以下の方法を試してみましょう。

  1. 入力したメールアドレスが正しいかどうか確認をする
  2. LINEアプリを再起動する
  3. LINEアプリのアップデートを確認する
  4. スマホ本体の電源を一度切ってみる
  5. 迷惑メールフォルダの確認と、フィルター設定を確認する
  6. 登録しているメールアドレスを一度解除し、再登録する
  7. 別のメールアドレスで試してみる

入力したメールアドレスが正しいかどうか確認をする

入力したメールアドレスに間違いがないかもう一度確認をしましょう。誤ったアドレスを入力していた場合は認証番号が届かないので、正しいメールアドレスを入力して、再度「OK」をタップしてください。

LINEアプリを再起動する

一度LINEアプリを終了し、再度アプリを起動するとうまくいく可能性があります。もう一度アプリを開いてから再度メールアドレス変更を行ってみましょう。

LINEアプリのアップデートを確認する

App Store(Androidの場合はGoogle Play)を開いて、LINEアプリのアップデートがあるかどうかを確認してみましょう。アプリ自体に軽い不具合が起こっている可能性もあるので、アップデートをすることによってできるようになる可能性もあります。

スマホ本体の電源を一度切ってみる

スマホ本体の軽い不具合による可能性もあるので、一度スマホ本体の電源を切ってみましょう。もう一度電源をつけ、再度設定をしてみてください。

迷惑メールフォルダの確認とフィルター設定を確認する

LINEからのメールが自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性もあります。通常の受信フォルダだけでなく、迷惑メールフォルダも確認しておきましょう。

また、迷惑メールのフィルター設定に引っかかってしまっていることもあるので、フィルター設定も確認しておきましょう。「ドメイン指定受信」をしている場合には「line.me」を受信できるように設定してください

登録しているメールアドレスを一度解除し、再登録する

「メールアドレスの変更」ではなく、現在登録しているメールアドレスの登録を解除し、解除された状態から登録をする手順を試してみましょう。

「メールアドレス変更」の画面下に「メールアドレスの登録を解除」というボタンがあるのでタップしてください。

解除するとメールアドレスの項目が未登録となるので、再度タップして登録しなおしてみましょう。

別のメールアドレスで試してみる

他のメールアドレスなら登録できる可能性もあるので、GmailやYahooo!メール等、無料のアドレス等で試してみましょう。

LINEのメールアドレス登録はキャリアメール以外がオススメ

LINEアカウントのメールアドレス登録は基本的にどのようなメールアドレスでも登録することは可能ですが、GmailやYahoo!メールのようなフリーのメールアドレスを登録することをオススメします。

Docomoやau、softbankなどのキャリアメールでも登録することは可能ですが、万が一キャリアを乗り換えてしまったときにはそのメールアドレスは使えなくなります

LINEアカウントのことをうっかり忘れたままキャリアの乗り換えをしてしまい、LINEアカウントの引き継ぎがうまくできなくなってしまった!ということを防ぐためにも、LINEアカウントのメールアドレス登録はキャリアメール以外のメールアドレスを登録しておくと良いでしょう。

まとめ

  • LINEアカウントのメールアドレス変更は「ホーム」→「アカウント」→「メールアドレス」から設定変更手続きができる
  • 入力したアドレス宛てに届いた認証番号を入力すると変更手続きが完了する
  • ールアドレスが変更できない場合はアプリやスマホ本体の再起動やアップデートの確認を試してみたり、既に登録しているアドレスの登録を一度解除して再登録を試してみる
  • メールアドレスがキャリアメール以外のアドレスを登録することをオススメ(キャリアの乗り換えをするとキャリアメールが使えなくなる為)

ついつい後回しにしてしまうとうっかり登録し忘れをしてしまい、いざ機種変更をしたときにアカウント引き継ぎができなくなってしまうので、メールアドレスの変更はすぐにしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ベビー用品、ランドセル、食品、車、インフラ関連、様々なジャンルのお店、冠婚葬祭、アプリなどの暮らしに特化した様々な専門知識を持ち合わせた編集部です。暮らしるべでは暮らし全般の記事を執筆しており「暮らしの中の知りたいに答える」をテーマにわかりやすい記事をご提供できるように心がけています。

目次